コトブログ

家庭菜園大好き。気になったことや発見を書いていきます。

炎天下での畑仕事!!!

晴天が続きましたので、

親戚の畑でじゃがいも掘りです。

15mの畝が3つありましてなかなかの重労働です。

すでに茎は取り払っていましたので、

あとはひたすら堀るのみです。

 

となりにはミニトマトの畝もありました。

我が家の家庭菜園のトマトと比べ葉のハリや色の濃さが違います。

 

何種類もの野菜が全て日当たり良くてうらやましい。

家庭菜園では塀や近くの家の影などで

なかなかすべてが同じ日当たりにはなりにくいですよね。

 

この写真のように、

日当たりが良すぎると葉が内側に丸まったりします。

 

2時間ほど芋掘りをしたのですが、

気温は35℃を超えて汗が止まりませんでした。

休憩しながらでしたが、途中頭がぼーっとしたり危ないところでした。

炎天下の下、いつもの調子で帽子をかぶっていなかったのがいけなかったようです。

家に帰ってから早速帽子を探したところ、

なんとも気になるものを発見。

世界初の放射冷却素材!

ゼロエネルギーで物を冷やす!

とりあえず買ってみました。

この写真で質感がわかるでしょうか?

柔らかいテント素材のような感じです。

 

触ると少しひんやりし、すぐに体温と同じくらいになりますが、

離して少し置くと、また少しひんやりします。

他の帽子は体温がしばらく残りますので、効果はありそうです。

しばらく使ってみて様子を見てみます。

 

畑仕事に帽子は絶対あった方が良いですね。

熱中症に気を付けましょう。