コトブログ

家庭菜園大好き。気になったことや発見を書いていきます。

ミニトマト収穫 採り方を変えてみた!

イエローアイコの収穫です。

今の時期は毎日収穫出来ますね。

 

いつもはへたを残して実だけ収穫していますが、

お店に売っているミニトマトのようにへたを付けたまま収穫してみました。

写真のこぶの部分に親指を当てて、

実を上にひねると簡単にへた付きで採ることが出来ます。

 

へたには菌が付いているので、食べると良くないようです。

でもへたがあった方が見た目が良いですよね。お弁当を飾ってくれます。

 

保存する場合は取らないと菌が繁殖してしまうし、

カビの原因にもなりますので、取って保管して下さい。

 

収穫の目安は、左の写真のようにへたが逆立った時が良いようです。

右の青い状態ではへたが寝てますので比較してみて下さい。