コトブログ

家庭菜園大好き。気になったことや発見を書いていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にらの収穫 どれだけとっても無くならない?

にらを収穫します。 今年で3年目のにらです。 5株作っていますが、どんどん太く、本数が増えていきます。 このように緑の部分を 茎の分岐点から上2,3cm程度残して収穫します。 また3、4カ月もすれば元通りの長さに戻ってきます。 さらに年を追うごとに本…

炎天下での畑仕事!!!

晴天が続きましたので、 親戚の畑でじゃがいも掘りです。 15mの畝が3つありましてなかなかの重労働です。 すでに茎は取り払っていましたので、 あとはひたすら堀るのみです。 となりにはミニトマトの畝もありました。 我が家の家庭菜園のトマトと比べ葉のハ…

大事な趣味の場所

我が家の家庭菜園は2畳半程です。 狭いですが、5種類ほどの野菜を作ることが出来ます。 きゅうり、ネギが終わって今は寂しい状態ですが、 そろそろ春向けの野菜の準備を始めます。 庭に畑があると嬉しいのは、 家を出てすぐ作業に取りかかれるところです。 …

クワがすっぽ抜けたので、クサビを打ってみた!!

年季の入った三又のクワです。 実は祖父の代から使っていたものです。 実家の物置からもらってきてそのまま使っています。 祖父は専業農家でしたので、 色々な道具が残っているのです。 結構気に入っているのですが、 柄が痩せてきて、三又部分がたまにすっ…