コトブログ

家庭菜園大好き。気になったことや発見を書いていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎの発芽!

不織布をかけて虫に食べられないように、 また暖かくしながら玉ねぎの種を蒔いておきました。 1週間ほどたって芽が出てきました。寒くなって虫が少なくなってきましたが、 これからが一番食べられやすい時期なので、 しっかり見ていきます。 さらに一週間た…

うちの畑に何かいる!?3

コーヒーと手作り忌避剤をまいて1週間経ちました。 効果はどの程度か報告です。 大根です。 全ての種から芽が出ました。 今のところ食われた形跡はありません。 もう少し大きくなるまで安心できません。 水菜です。 被害が大きかったのでこれでもかというく…

うちの畑に何かいる!?2

コーヒー殻をまいて一週間経ちました。 経過報告です。 大根です。 芽が出てきましたが、種の数と合いません。 全滅ではなくなりましたが、 まだ食べられています。 悔しいので、酢とニンニクと唐辛子で作った忌避剤をまいておきました。 これでどうなるか観…

玉ねぎの種まき!

玉ねぎの種まきをしました。 まだまだ虫が多いので、寒冷紗もかけています。 写真は全部終わった後ですが、 条間15cm間隔ですじ蒔きです。 種と種の間隔は1mm目安です。 芽が出て茎が鉛筆くらいの太さになったら植え替えします。

にんにく植え付け!

害虫予防ににんにくを植えることにしました。 近くに大根と水菜があるので守ってもらいます。 しっかりと土を耕して、 発酵油粕をまきました。 強烈な匂いなので深く掘ってそこにまきます。 約1年育てますので、ゆっくり肥料効果を出してもらいます。 それか…

害虫予防の為に。

奥の花を植えている場所がだいぶ込み合ってきたので、 間引きと、蔓の除去を行うことにしました。 最近野菜の芽が虫に食べられてしまうので、 かなりこの辺りに隠れていそうです。 こちらの写真が除去後です。 思い切ってやってみました。 これで虫が減って…