コトブログ

家庭菜園大好き。気になったことや発見を書いていきます。

2023年 なすが出来るまで!

2023/6/17 種まきには遅かったので、 カインズホームで苗を買ってきました。 化成肥料を1握り。 2023/6/23 支柱を立てて根本付近を結びました。 2023/7/1 1週間で結構伸びました。 支柱に縛る位置を1節分上にあげて結びなおしました。 2023/7/8 少し伸びてき…

2023年 きゅうりが出来るまで!

2023/6/10 去年の余った種をまきました。 60cm間隔で4か所蒔きました。 深さ1cmです。 2023/6/23 3か所から芽が出てきて順調です。 1か所はダメでした。出る気配なしです。 2,3本出てたので虫食いのある苗を間引きます。 2023/7/1 だいぶ伸びてきました。…

2023年ごぼうが出来るまで!

2023/6/17 ごぼうの種を植えました。 10cm×70cm間隔。 深さ1cmです。3,4粒づつ蒔きました。 化成肥料を1㎡あたり一掴み。 2023/6/23 1か所だけ芽が出てきました! ほかの場所はまだ気配ありません。 20/23/7/1 種蒔きした場所のすべてから芽が出ました。 間…

水菜の収穫!!

発芽時期にナメクジに何度も食べられてしまい、 種のまき直しをしましたが、 何度も繰り返しで嫌になり大量に種を蒔いた結果、 密植になってしまいました。 こまめに収穫しつつ、 少しづず間引いていきます。 根元は5cmくらい残して収穫です。 1週間経ちまし…

水菜の発芽

虫害によってだいぶ種まきが遅くなってしまいました。 また密植すぎです。 とりあえず虫害は収まったので、 管理していきたいと思います。 1週間後です。 手入れが出来ず密植のまま放置してました。 1週間経ちました。密植のままですが、 意外と徒長しないも…

大根の発芽

何度もナメクジに食べられて、 種を蒔き直しましたが、ようやく無事に育ってきました。 1回目の間引き後です。良さそうな芽を2本にしました。 1週間後です。 右下だけ日当たりが良いみたいで大きいですね。 左下は虫にやられて萎れてしまいました。 さらに1…

玉ねぎの発芽!

不織布をかけて虫に食べられないように、 また暖かくしながら玉ねぎの種を蒔いておきました。 1週間ほどたって芽が出てきました。寒くなって虫が少なくなってきましたが、 これからが一番食べられやすい時期なので、 しっかり見ていきます。 さらに一週間た…

うちの畑に何かいる!?3

コーヒーと手作り忌避剤をまいて1週間経ちました。 効果はどの程度か報告です。 大根です。 全ての種から芽が出ました。 今のところ食われた形跡はありません。 もう少し大きくなるまで安心できません。 水菜です。 被害が大きかったのでこれでもかというく…

うちの畑に何かいる!?2

コーヒー殻をまいて一週間経ちました。 経過報告です。 大根です。 芽が出てきましたが、種の数と合いません。 全滅ではなくなりましたが、 まだ食べられています。 悔しいので、酢とニンニクと唐辛子で作った忌避剤をまいておきました。 これでどうなるか観…

玉ねぎの種まき!

玉ねぎの種まきをしました。 まだまだ虫が多いので、寒冷紗もかけています。 写真は全部終わった後ですが、 条間15cm間隔ですじ蒔きです。 種と種の間隔は1mm目安です。 芽が出て茎が鉛筆くらいの太さになったら植え替えします。

にんにく植え付け!

害虫予防ににんにくを植えることにしました。 近くに大根と水菜があるので守ってもらいます。 しっかりと土を耕して、 発酵油粕をまきました。 強烈な匂いなので深く掘ってそこにまきます。 約1年育てますので、ゆっくり肥料効果を出してもらいます。 それか…

害虫予防の為に。

奥の花を植えている場所がだいぶ込み合ってきたので、 間引きと、蔓の除去を行うことにしました。 最近野菜の芽が虫に食べられてしまうので、 かなりこの辺りに隠れていそうです。 こちらの写真が除去後です。 思い切ってやってみました。 これで虫が減って…

種っていつまでもつのか!?

上が今年買った玉ねぎの種です。 下がおととし買った長ネギの種です。 2週間水につけておいた結果です。 種ってどのくらい保存できるのか試してみました。 長ネギの種が21年9月までの期限でした。 去年は3割程度発芽しました。 今年は全部発芽しませんでした…

うちの畑に何かいる!?

春に向けてしっかりと土の準備をして、 種まきをしました。 今回は大根と、水菜です。 それぞれの区画一面にやっと芽が出てきて安心していたのですが... 大根です。 前日まではこの画面内の3か所から芽が出ていたのです。 右下の1か所だけ残し全て消えて…

ミニトマトのお片付け!

葉が枯れてから脇芽も出なくなってきました。 ミニトマトの収穫は今日でおしまいです。 次の栽培の為に片付けます。 根っこが結構深く広がっているのでなるべく全て引き抜き、 クワでよく耕しました。 次は何を育てようかな?

にらの収穫 どれだけとっても無くならない?

にらを収穫します。 今年で3年目のにらです。 5株作っていますが、どんどん太く、本数が増えていきます。 このように緑の部分を 茎の分岐点から上2,3cm程度残して収穫します。 また3、4カ月もすれば元通りの長さに戻ってきます。 さらに年を追うごとに本…

炎天下での畑仕事!!!

晴天が続きましたので、 親戚の畑でじゃがいも掘りです。 15mの畝が3つありましてなかなかの重労働です。 すでに茎は取り払っていましたので、 あとはひたすら堀るのみです。 となりにはミニトマトの畝もありました。 我が家の家庭菜園のトマトと比べ葉のハ…

大事な趣味の場所

我が家の家庭菜園は2畳半程です。 狭いですが、5種類ほどの野菜を作ることが出来ます。 きゅうり、ネギが終わって今は寂しい状態ですが、 そろそろ春向けの野菜の準備を始めます。 庭に畑があると嬉しいのは、 家を出てすぐ作業に取りかかれるところです。 …

クワがすっぽ抜けたので、クサビを打ってみた!!

年季の入った三又のクワです。 実は祖父の代から使っていたものです。 実家の物置からもらってきてそのまま使っています。 祖父は専業農家でしたので、 色々な道具が残っているのです。 結構気に入っているのですが、 柄が痩せてきて、三又部分がたまにすっ…

ミニトマトの葉が小さくなってきた!!

ミニトマトの葉っぱが小さく、茎も細く見えます。 収量が減ってるわけではないのですが、 少し前は葉に元気があって、もっと横方向にハリがありました。 おそらく元肥が少なかったようですので、即効性のある化成肥料で追肥を行います。 ひとつかみ約30gをマ…

ミニトマト収穫 採り方を変えてみた!

イエローアイコの収穫です。 今の時期は毎日収穫出来ますね。 いつもはへたを残して実だけ収穫していますが、 お店に売っているミニトマトのようにへたを付けたまま収穫してみました。 写真のこぶの部分に親指を当てて、 実を上にひねると簡単にへた付きで採…