コトブログ

家庭菜園大好き。気になったことや発見を書いていきます。

水菜の収穫!!

発芽時期にナメクジに何度も食べられてしまい、

種のまき直しをしましたが、

何度も繰り返しで嫌になり大量に種を蒔いた結果、

密植になってしまいました。

こまめに収穫しつつ、

少しづず間引いていきます。

根元は5cmくらい残して収穫です。

 

1週間経ちました。

もう一回くらい収穫出来るはずなので、

5cm残して収穫後に、間引きを行いました。

 

小さい芽は、寒すぎて霜にやられました。

2回目は収穫出来ないかもしれません。

もう少し粘ってみます。

 

少し伸びてきましたが、

微々たるものですね。

もう一回収穫したいのですが・・・

 

1週間経ってもあまり変わりませんね!

収穫して、次の栽培の準備をした方が

良さそうですね!

 

今週は日が良く当たったのか少し大きくなりましたね!

1週間で意外と伸びたので、

中株で採れる位まで待ってみようかと思います。

 

微妙におおきくなりましたが、

寒すぎて夜萎れてます。

枯れないように見守ります。

 

日当たりの良いところだけ成長してます。

そろそろ収穫しても良さそうです。

場所を移動することも考えます。

 

 

過去の写真からずっと見直すと

少しづつ成長していくのがわかって面白いですね!

最近は寒いけど少しづつ育ってます。

 

1株収穫しました。

大根の葉と一緒に炒めて食べましたが、

大成功でした。

少しづつ収穫いていきます。

 

わさわさ伸び始めました。

今日も1株収穫です。

寒くて虫もいないので、すぐ食べられます。

 

ついにトウ立ちしてしまいました。

味が悪くなるので全部収穫です。

 

日当たりの違いで全然成長が違いました。

10cmくらいの場所が違うだけでこんなに違うのかっていうくらい違いました。