コトブログ

家庭菜園大好き。気になったことや発見を書いていきます。

にんにく植え付け!

害虫予防ににんにくを植えることにしました。

近くに大根と水菜があるので守ってもらいます。

 

しっかりと土を耕して、

発酵油粕をまきました。

強烈な匂いなので深く掘ってそこにまきます。

約1年育てますので、ゆっくり肥料効果を出してもらいます。

 

それからにんにくの鱗片を薄皮を剥いて

5cmくらいの深めに植えました。

早く育って周りの野菜にバリアを張って欲しい。

そのあとはパスタに使う予定です。

 

 

芽が出てきました。

奥の細いのは玉ねぎです。

手前のしっかりしたのがニンニクです。

 

まだまだ小さいですが、

見守っていきます。

 

1週間たって少し大きくなりました。

今のところ虫食いもありません。

 

1週間後。

とりあえず全て発芽しました。

左上が虫にかじられました。

 

1週間経ちました。

左上の虫食いにあった芽もまだ成長してます。

持ちこたえてほしいです。

 

さらに1週間経ちました。

左上は枯れてはいませんが、さらにかじられました。

他は順調に成長してます。

ニンニクを好きな虫がいるんですね。

他の野菜の代わりに食べられたと思って左上は諦めます。

 

1週間後です。

かじられた芽はボロボロですが、意外と枯れないようです。

小さいままなので、復活はできない様子です。

 

 

1週間経ちました。

余り大きくなっていないように見えます。

1年がかりなので気長に行きます。

 

あまり成長していませんが、

比較的すべての株で成長が揃っています。
 

 

 

1週間ではあまり変わらないですね。

そろそろ追肥しとかないといけませんね。

冬に入る前にしておけば良かったです。

 

全然変わりませんね!

でもきっと土の中では球根が成長しているはず。

今年は分球しないといいな。

 

にんにくはさすがに逞しくて、

寒さにやられる感じはないのですが、

上は育たなくなりましたね。

地下でしっかり成長してくれているはず。

 

 

全然見た目が変わりませんね!

芽が沢山出てくるわけではないので、

分球はしていないようですが、

下がどうなっているのか不安です。

 

葉の先が黄色くなってきました。

もう少し葉が増えて欲しいところですが、

まあ順調ですね!

 

にんにくは全く変わりないですね!

とうだちの心配はありませんが、

下でちゃんと育っているか気になります。

 

新しい葉が出てこなくなって、

伸びた葉がくねってきました。

芽は出てこないので分けつはしてないと 思います。

 

葉先の黄色が増えてるかな?

程度の変化で、ぱっと見では

成長がわかりません。

 

にんにくって見た目全然変わりませんね!

2カ月前くらいから色しか変わっていません。

根っこが育ってくれているのかな?

 

全然変わってませんが、

とりあえず順調のようです。

あと4か月くらいで収穫のはずです。

 

なんとなく葉の元気がなくなってきているような?

春なので、そろそろトウ立ちし始める時期ですね!

にんにくの芽が楽しみです。

 

茎が少し伸びてきました。

そろそろ球根部分が太くなり始めているはずです。

このまま分球せずに大きくなってくれることを願います。

追肥もしました。一握りの化成肥料です。

 

どんどん茎が伸びてきました。

もうここまでくれば安心です。

分けつもしていません!

 

アップで撮るとトウモロコシですね!

やっぱり日当たりの良いところが大きくなります。

肥料が効き始めたのか色も濃くなったようです。

 

間違えてトウモロコシ植えたかな?

ますます茎が伸びてきました。

日は当たってるのでトチョウではないと思います。

 

少しひいて撮ってみました。

ジャンボにんにくだったのかな?

かなり茎が太くなってます。

 

順調です。

茎がどんどん太くなってます。

今から収穫が楽しみです。

 

5月になって、

葉が少し枯れてきました。

まだ収穫には早いので、6月くらいまで待ちます。