コトブログ

家庭菜園大好き。気になったことや発見を書いていきます。

大根の発芽

何度もナメクジに食べられて、

種を蒔き直しましたが、ようやく無事に育ってきました。

 

1回目の間引き後です。
良さそうな芽を2本にしました。

1週間後です。

右下だけ日当たりが良いみたいで大きいですね。

左下は虫にやられて萎れてしまいました。

 

さらに1週間。

全部順調に大きくなってきました。

 

1週間後。

1か所に1本に間引きました。
左下に間引いた芽を植え替え。

大根は移植に弱いといいますが試しにやってみます。

 

1週間後です。

化成肥料を追肥し、中耕してみました。

移植した大根も今のところ元気です。

 

1週間経ちました。

順調に大きくなっています。

毎週写真を撮っていると後から見て成長がわかるので面白いですね。

 

 

だいぶ葉が大きくなって隣の株と重なり始めました。

それぞれ大きく成長の違いがあって競い合ってますね!

来年はもっと株間を開けるようにします。

 

間引き忘れて2株になっているところがありましたので、

1本に間引きです。

間引いたミニ大根は葉まで美味しいです。

 

1週間経ちました。

だいぶ太くなってきましたが、

1本虫に食われてしまいました。

 

だいぶ葉が育ってきましたが、

まだ大根の肩は見えないのが大半です。

そろそろ時期的には収穫が始まっても良いのですが、

もう少し太らせます。

 

まだ収穫には早そうです。

太くはなっているのですが、

もう1か月は待ってみます。

 

大根の肩が見えますが、

余り太っていません。

でも時期的には収穫なので、

そろそろタイムリミットです。

 

少しづつ葉が寝てきたので、

そろそろ収穫しないとスがいってしまいそうです。

でもまだ細くてもう少し太らせたいところです。

 

いい感じに太くなってきました。

そろそろ葉も寝てくるころなので、

スが入る前に収穫します。

 

だいぶ葉が寝たのでそろそろ収穫しても良さそうです。

でもあまり太くなってません。

サラダに使うくらいかな?

 

よく見ると意外と育ってました。

でも虫に食われたのもいて残念!

少し葉先が枯れてきたのでそろそろ収穫出来るかも?

 

1本収穫しました。

少し虫食いだったのですが、

1cmくらい上をカットしたらそれより下は無事でした。

おろしにして少しづつ使っていきます。

 

今日も1本収穫です。

またまたおろしにしちゃいます。

辛みがほとんどなく美味しかったです。

 

暖かくなってきましたが、

葉が元気なくなってきました。

取れる状態のものは全部収穫です。

 

前回より小さいですが、成功です。

 

トウ立ちしてしまったので収穫しました。

 

日当たりの違いで

全然違うのですね!

おろしにして食べました。