コトブログ

家庭菜園大好き。気になったことや発見を書いていきます。

玉ねぎの発芽!

不織布をかけて虫に食べられないように、

また暖かくしながら玉ねぎの種を蒔いておきました。

1週間ほどたって芽が出てきました。
寒くなって虫が少なくなってきましたが、

これからが一番食べられやすい時期なので、

しっかり見ていきます。

 

さらに一週間たちました。

順調に育っています。

ナメクジの被害も今のところありません。

 

1週間後です。

余り伸びていませんが、虫害もなく順調です。

 

地面が固くなってきて雑草も生え始めました。

そろそろ中耕しないといけませんね。

 

 

さらに1週間後。

全然伸びてる感じがないですが、

初めの写真と比べるとやっぱり少しずつ伸びてるんですね。

 

1週間後です。

中耕して不織布をとってみました。

不織布でつぶれていたので、

まっすぐではありませんが、

そのうちまっすぐになってくれると思います。

 

 

1週間経ちました。

不織布かかっていてつぶれていたのが、

嘘のようにまっすぐになってきました。

放っておいても大丈夫なんですね!

 

だいぶ長くなってきましたが、

まだ細いですね!

今後の成長に期待です。

 

長くなってきましたが、

まだ細いです。

定植するにはまだ早そうです。

 

なかなか太くなりませんね!

まだ定植できるほどにはなりません。

鉛筆の芯よりは太くなったかな?程度です。

 

霜が降り始めましたが、

まだ細くて植え替え出来ません。

寒すぎて育たないのかな?

 

やっと太くなってきました。

そろそろ植え替えても良さそうですが、

もう少し粘ります。

 

すこし太ってきましたが、

目安の鉛筆の太さより少し細いくらいには

まだ届いていません。

 

雑草取りながらよく見てみましたが、

まだまだ細いですね。

結局年越してしまったし、

完全に植え替え時期を逃しましたね。

 

ついに植え替えました。

5cm程度間が空くようにしてみました。

とりあえず枯れずに定着したようです。

 

葉先が黄色くなってきました。

順調に育ってくれれば良いのですが、

気になりますね。

 

先週の写真と比べて、

黄色が目立ってきました!

心配です。

 

黄色かった部分が完全に萎れて、

青みの残ってる方だけが元気です。

とりあえず順調です。

 

分けつして新しい葉が伸び始めました。

もう少し暖かくなるともっと早く伸び始めます。

おいしく育ってほしい。

 

今回蒔いた種がほとんど発芽したので、

実際はこの3倍くらい同じような芽が出ています。

暖かくなってどんどん成長してきました。

 

雨もふって良い天気があって

どんどん分岐していきます。

成長が早まってますね!

 

太くはなってませんが、

どんどん葉が増えていきます。

また間引きが必要になりそうです。

 

稲みたいになってきました。

色もよく太くもなってきました。

この調子で育ってほしいです。

 

順調です。

そろそろ茎が太くなってくるかな?

まだ玉ねぎっぽくないですね!

 

また葉が増えました。

おそらく6月収穫だと思いますが、

そろそろ膨らんできて欲しいですね!

 

 

5月になって下の方が丸くなってきました。

この調子で大きく膨らんで欲しいです!

前日の強風でだいぶ傾いてしまいました。