コトブログ

家庭菜園大好き。気になったことや発見を書いていきます。

うちの畑に何かいる!?3

コーヒーと手作り忌避剤をまいて1週間経ちました。

効果はどの程度か報告です。

 

大根です。

全ての種から芽が出ました。

今のところ食われた形跡はありません。

もう少し大きくなるまで安心できません。


水菜です。

被害が大きかったのでこれでもかというくらい種を蒔きました。

中央左側は食べられているようです。

ちぎれた芽がいくつも転がっています。

忌避剤が甘かったかもしれません。

 

 

 

さらに1週間経ちました。

水菜です。

さらに少し食われてますね。

もう少し忌避剤を追加です。

 

大根です。

こちらは食われていませんでした。

もう少し大きくなれば安心です。

 

さらに1週間経ちました。

大根の周りに菌糸のような跡がありました。

おそらくナメクジがいるのでしょう。

来年はナメクジ駆除剤を考えます。

 

 

 

水菜です。

食べられた後もなく、だいぶ大きくなってきました。

そろそろ間引きをしないといけないので、

害虫の監視は一区切りとします。